日々の想い

2017-09

宗旦むくげ

 
 
IMG_0594むくげ


白の木槿で一重の僅かに
底紅になっているものを
宗旦は好んだという伝えが
あります。
侘びの極限を説いた宗旦も
あでやかな底紅木槿を
好んだと云うので、
私共はこれを 宗旦木槿と
呼んでいます。
(植物関係の方)


だそうです。
「宗旦むくげ」

では・・・
宗旦とは
どんな人なのか ググッテみました。


死没:1658年

千 宗旦は茶人。
父は利休の後妻千宗恩の
連れ子千少庵、
母は利休の娘お亀であり、
少庵の京千家を継いだ。
千家3代。宗旦流の祖。
近年の研究により、
利休の実子千道安を
父とする説は否定された。
また、古市宗庵により
利休本来の所作を
学んだという説もある。

とのことです。

私的には 
色と 
この花の咲き方が
美しいと
思いますのですが( ^ω^)・・・


又このスーパーに
行くのが楽しみになりました

以降 (一生:大げさ) 覚えておこうと
思うのであります。


 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokuten.blog16.fc2.com/tb.php/978-40266b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

カウンター

プロフィール

ruby-mama

  • Author:ruby-mama
  • 2004年2月7日生まれの
    キャバリア・ブレンハイム
    ruby(女の子)との日々を
    つづっています。
    身の回りの植物に目をとめては
    立ち止まります。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

更新リスト

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 

ブログ内検索

RSSフィード