日々の想い

2017-10

デシベル db

  
少し耳の聞こえが悪くなってきています。
右は4年半前に 「あぶみ石」というのを
取り換えて、 71/100 から 35/100 にまで
向上しました。

1/100から 20/100が正常の人の聴力です。
全く聞こえない 100/100です。

携帯電話しかない我が家です。
左耳(良いほう)が  ぶわぁ~ん  として
高音部が聞き取れず
慌てて 右(手術済)へ
バトンをタッチして
電話相手に 声を大きくしてと依頼する。

~    ~    ~

これは耳鼻科へ行くなら
いまでしょ!
(Now, not Never)

で、いってきました。
ほんとかと 疑問であるものの
31/100 から 36/100 
5 下がっただけ


クリニックの先生は
今や息子さんに代替わりして
ちゃちゃっと 検査が終了して
「また来月きてはかりましょう」 とさらり。

~    ~    ~

よかったほうが 5デシベル下がっただけで
驚くにあたらずということらしい。
今や 取り換えた方の 
あぶみ石様  よろしく!!!
ということです。

又、左の手術も いやだなぁ~!
天地がひっくり返るのを
やりすごすのだから。

いやいや、三半規管に触りますから。

~     ~     ~    

ところで
デシ という言葉は
デシリットルなどと、10分の1の意
この デシベルは
聴力検査でつかうのですが
今はパーセントで評価します。

とすると・・・パーセントベル じゃぁないの??

~     ~     ~    

いろいろ語源があるのでしょうけど
音量表記として考えれば

はい( ^ω^)・・・  そう思えば


自分の疑問を 自分で解決 ???

( ̄∀ ̄*) 

ばあさん 納得

 
  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokuten.blog16.fc2.com/tb.php/946-d6386dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

カウンター

プロフィール

ruby-mama

  • Author:ruby-mama
  • 2004年2月7日生まれの
    キャバリア・ブレンハイム
    ruby(女の子)との日々を
    つづっています。
    身の回りの植物に目をとめては
    立ち止まります。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

更新リスト

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 

ブログ内検索

RSSフィード