日々の想い

2017-09

阿吽のこと

 

さて、 (*⌒∇⌒*)♪

前回の続きですが
先日友人といった 立会川

付近の人々が作り出してきた
文化財産など
懐かしい風景を 
思いだして書いていたところです。

IMG_0113坂本龍馬

駅まえに 品川龍馬会の建てた
銅像がありました。

また、少しいくと
八幡神社があり
池には錦鯉がいて
あたり一面
金木犀のかおり
品格のある佇まいでした。

IMG_0111あ
Mさん「こっちが 阿のほう・・・」

「こっちが 吽のほう・・・」
IMG_0112阿吽のうん

実は私 
狛犬さんの口の図から
「阿吽」をイメージしたことが
ありませんでした。
友人に阿吽の呼吸について
教えてもらい
ネットで調べてみました。

~   ~   ~

阿吽とは、一般に吐く息と吸う息を表す言葉。
多くは「阿吽の呼吸」と用い られ、二人以上が
一つの事をするときの微妙なタイミングや
気持ちの一致を表す。

神社に配置されるようになって
執金剛神の分身が一対の仁王像と
なっていきました。
門 の左右に安置される2体一具ですので
二王とも称され口を開けたのが阿形、
口を 閉じたのが吽形となります。
これは「狛犬」でお馴染みで
また「阿吽の呼吸」の語源です。

とありました。


なるほど 
少し賢くなりました。
 これからも 阿吽の友人で
いてほしい。 (^^♪


 
 
スポンサーサイト

コメント

阿吽の呼吸

友人同士の阿吽の呼吸は苦手ですが、
夫や子供とはそうありたいと努力してきました。
言い過ぎずに、かといって、必要なことは言う。
互いに、理解しあっていないと難しいですね。
あれ?音楽演奏って、意外と、阿吽の呼吸かもしれませんよ。

音楽活動

ほんとにそうですね。アイコンタクトしながら、始まり、そして終了しますものね。わたくしなど、先日ウクレレで、繰り返しのところ、わすれて、勝手に終了のポロンを決めてしまい楽譜を見てないことが・・・バレバレでした。勝手節。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokuten.blog16.fc2.com/tb.php/913-f6af0184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

カウンター

プロフィール

ruby-mama

  • Author:ruby-mama
  • 2004年2月7日生まれの
    キャバリア・ブレンハイム
    ruby(女の子)との日々を
    つづっています。
    身の回りの植物に目をとめては
    立ち止まります。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

更新リスト

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 

ブログ内検索

RSSフィード