日々の想い

2017-09

咲けるのなら 咲こう

 
国道1号線沿いの
松の木の下
つつじが 返り咲きしています。

IMG_0014つつじ

毎日が新しい日であることに
変わりない。

やっぱり なけなしの
日々 時間。
その時間を惜しむように
咲きたいと思う。

∠( ^ o ^ ┐)┐
ねっ つつじちゃん!


~   ~   ~

写真のプリントをするので
コンビニにいきました。

前に老人(私も老女ですけど。)
がコピーをしていました。

私、待ち時間を利用して、
アイスコーヒーを
オーダー

チラ見するも かの老人は
コピー機のところで
仕事をしています。

で、私に気づき
彼「もう、おわるから・・・」

私「どうぞごゆっくり!」

彼「いやぁ~ ねぇ、わかんないだよ、
はじめてだから」

何やら銀行の通帳らしきもの
いかにも重要そうなものを
画面にかざしていらっしゃる。

したをみると プリントは
出来て、スタンバって
主が取り出せばいいだけ。

しかも 機械は
領収書がいるかと
きいているのです。

そのことをいうと
彼「いらね。」

私「おつりが40円あるっていってますけど」
とレバーを押して40円
わたすと
急に笑顔になり

ほんとにほんとに感謝して
店をでていかれた。

~   ~   ~

このコンビニにはよくいきます。
そして、時々、おつりの取り忘れが
あります。

たとえ小額でも
私は のこっている釣銭は
カウンターに もっていって
店から 感謝されるのですが。

やはり、どちらにしても、
今日は主がそこにいたので
返すことができました。

~   ~   ~

私たちの年代は 機械と話すことが
苦手です。
でも、合理化、機械化のなかで
わからなければ 聞く、確かめるをして
少しづつでも覚えていかなければ
置き去りにされてしまうことは
必至です。


コンビニの中のことは コンビニの人に
聞いて構わないと思っています。
時にうるさそうな様子もありますが
負けないで 
わからないときは、聞きましょう。
確かめましょう。


今日は
こんな当たり前のことを
あえて言いたい日でした。

(^_^;) 
 


スポンサーサイト

コメント

機械

本当に機械操作は嫌ですね。夫は、私のコピー機を使わず(内緒に?)コンビニに行って、税務書類をコピー機に置き忘れ・・・ちょっと嫌な状況。個人情報がバレバレ状態に。馬鹿だね~といってもねえ。

書類

そうでしたか。大変でしたね。ただ、そういう状況のときって、次に使う人は、普通なら、大変だとすぐ店に届けるでしょうし。お店の人も一大事と緊張していたことでしょう。私も彼の人に 忘れ物しないようになど、ついおせっかいに言ってしまいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokuten.blog16.fc2.com/tb.php/905-cf828a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

カウンター

プロフィール

ruby-mama

  • Author:ruby-mama
  • 2004年2月7日生まれの
    キャバリア・ブレンハイム
    ruby(女の子)との日々を
    つづっています。
    身の回りの植物に目をとめては
    立ち止まります。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

更新リスト

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 

ブログ内検索

RSSフィード