日々の想い

2017-09

梅のジャム

 

以前の家では豊後梅の
「うめこ」がピンクのはなを
きれいに咲かせたのち
沢山実をつけてくれて・・・
(ほぼ,隔年ではあるけど。)

マンションに移ってからは
余り縁がないと感じていました。

~   ~   ~

借りている駐車場は
大家さんの二男さん用の土地で、
ここに梅の木が1本あります。

なにしろ、るびーの
ダイエット犬小屋にもなっているので
車には4、5回は行きます。
(車大好き犬)

下草もしっかりあり
黄色の梅が
ぼとぼと落ちてきます。
それを拾って 大家さんにとどけました。

大家さんは
「よかったら使って下さい」
とのことですので
10日位ひろっておりましたら
6kgほどになりました。
ご縁のある方々に4kg
2kgを我が家でジャムとして
今朝煮てみました。

なかなかの味にできました。
駐車料とともに1瓶とどけました。
るびーがお世話になる隣人にも
1瓶。

残りはジャムびん3本と少し。

~   ~   ~

0606 1621ruby

角膜炎の方は今日も薬の更新に
いってきました。
(結構長くかかるそうです。)
いろいろあるけど
それもふくめて

この子のおかげかなぁ~   
 (^_^;)  

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokuten.blog16.fc2.com/tb.php/886-8bb3a2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

カウンター

プロフィール

ruby-mama

  • Author:ruby-mama
  • 2004年2月7日生まれの
    キャバリア・ブレンハイム
    ruby(女の子)との日々を
    つづっています。
    身の回りの植物に目をとめては
    立ち止まります。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

更新リスト

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 

ブログ内検索

RSSフィード