日々の想い

2017-03

ラ ラ ランド

 

 夫が静岡へ行くというので

(出かける日が天気によるという
難しいところもあって・・・)

いろいろと融通してもらえる

友人が東京からきてくれました。
( 半世紀以上も付きあってくれてる
友人に 感謝してます。)

(^∇^)

~   ~   ~

ラ ラ ランドを見にいってきました。


~お話をざっくり~

女優志望の女の子と ピアニストの彼

結婚には至りませんでしたが

彼女が成功して、幸せな家庭を持ちながら

別れたピアニストと偶然出会い

楽しかった苦しかった 恋人時代を

想いだして  涙する

目と目を交わしながら

ピアニストの演奏する場から

今の夫とともにアイコンタクトして去っていくという 話。

☆     ☆     ☆

2人のなれ初めから
売れて成功していくまでを
春、夏、秋、冬
時間の経過で
表現していました。

~   ~   ~

きっと、この中で聞こえてきた楽曲が
巷に流行っていくのでしょう


耳に残るリズム・・・がいくつか

最後にたくさんのスタッフの
名前が記録されていた
その時に流れていたリズム

むか~し どこかで聞いたことが
あるような ないような曲。

そんなこともあって、
もう一度 この映画見てみたいです。
 

(*´ω`)

 
 





久しぶりの 日向薬師

  

昨日は
久しぶりに 伊勢原の
日向薬師にいってきました。

そろそろ、屋根の茅葺きが
終了したのではないかと。

昨年11月20日には落成記念行事が
あったようです。
IMG_0477のき

梅の花が 程よく残っていました。

IMG_0480薬師

駐車場まえの ミツマタ
影にも ミツマタ変奏曲が。

IMG_0475 3

すっかり、元気になった
ルビーも。

IMG_0471日向

~   ~   ~

昨日はウクレレの
発表会でした。
そう、昨年は
初めての年で
わからずに参加して
みましたが。

~   ~   ~

今回は丁度 この話(発表会)が 
話題になっていた頃に
腰の圧迫骨折で、
座って弾いていると
ズズンと、響いていましたし
ルビーの 将来不安など重なり
さっさと辞退していました。

~   ~   ~

一番は トラブルが予想できていたから。
3月からお稽古も
ウィーク デイに。

~   ~   ~

お蔭様で
夫の「たまには 伊勢原 いこうや」に
したがって、春を楽しめました。

~    ~    ~

相変わらずウクレレは
きれいな音が出ませんが
初級のラストの曲
「La Ⅴolta」という曲に
とりかかっています。

ミュートのある曲で
ほんとに 不器用中です。

先生も 辞めたら もったいないですよと
励ましてくれます。
初級の復習をしながら
好みの曲を教わっていこうと
思っています。

無理をすれば
続かないので 
我が家の ちょうど
自分の ちょうど で
辞めないよう ・・・( ^ω^)・・・

IMG_04662017なぐさ

 
 










ネット サクサク  椿も サクサク

 

かおよどり2017

(^^♪ 今年の 椿 は よい椿~!

高さ たかだか15センチに
つぼみが くちゅっと
4個ついています。

しかも 今年はこれ1本しか
花をつけていませんので
とても貴重です。
(^∇^)

かおよどり= 顔好鳥

~   ~   ~

3月になって そうそうに
ネットの使い過ぎが表示され
ポータブル WIFIが
低速支配で・・・かないません

(どうも腑に落ちないと思いつつ)
Yモバイルや、マンション管理会社に
いろいろ聞いて 

Wi-Fi をソケットでつなぐ
ソフトバンク エアーというのに
契約してきました。
マンションには
NTT 光 がこの3月から
入りましたので
何かと タイミングが
よかったのかもしれません。

~   ~   ~

どうにか ネットにつなぐことができて
ホットしています。

こういうことって 
ほんとに 営業の人にとっては
簡単なことなのでしょうが
(そんなに 教えません
ばぁさん仕様までは)
ドキドキものでした。
(=゚ω゚)

パソコン師匠に教わっていた甲斐が
ありました。

お蔭でなんとなく
わかる みたいな ・・・

感謝してます

 
 





浅丘ルリ子さん


 

無事に2月があけました。(笑)

またまたケチって、
月末の ネット電波制限予告から
数日を チ~ンと
やり過ごす
バー(ヵ)さんです。

~   ~   ~

そんな折に適している
たのしい 読書タイム

今回は久しぶりに

移動図書館にジャストミート。
るびー散歩と同時進行です。

6冊ほどお借りしました。
そのうち

IMG_0450ルリ子さん


※ 女優になり 2014年で 60年になります。
はるかな時間を女優として、生きてきました。

から はじまったこの本は
とても読みやすく、
同時代を生きてきた
70代の 私にも
よく理解でき、 
その生き方に なるほどと感じることが
多かったです。

IMG_0440pea.jpg

(^^♪ 「さよならをするために」

過ぎた日の 微笑みを
みんな君にあげる
夕べ枯れてた花が
今は咲いているよ

過ぎた日の悲しみも 
みんな君にあげる
あの日知らない人が
今はそばに眠る

暖かな昼下がり
とおりすぎる雨に
濡れることを
夢にみるよ
風に吹かれて
胸に残る思い出と
さよならをするために

3丁目4番地の中の曲を
作詞 石坂浩二 作曲 坂田晃一
でビリーバンバンが歌っていました。
(この曲 好きでエレクトーンでよく弾いていました。)

因みに 「3丁目4番地」に出ていた
原田芳雄 さん 
個人的には ワタクシ 好きでした。


そして、 浅丘ルリ子さんが
大好きだった 小林旭さんとは
本当に相思相愛であったとのこと
結婚の申し込みを 旭さん父と本人が
ルリ子さんのお父さんに
もうしでたところ 
断られて、その事実を
2012年に徹子の部屋に2人で
出たときに始めて知ったとのことです。

~   ~   ~

又、小林旭さんの うなり節
ほんとに セクシーだなと
感じています。


~   ~   ~

たくさんの作品(映画・演劇)に
出演している 浅丘ルリ子さん


自分の人生に 悔いはないし
80歳になったら、
「8月の鯨」に出たいと
心底思うそうです。

素敵に 花を咲かせている
女優さんですね。


 




まだき 

  



この字ご存知でしたか?

~   ~   ~

今日は午前中、犬散歩で
長久保公園まで行ってみました。

なにか花に であえないかな~ と。
もちろんパンジー、ヴィオラ、菜の花
梅2本、河津ざくら1本、ボケの木
水仙、 咲いていました。

でも、どうにもなにか 気持ちが
浮いてこなくて。

こんな気持ちを 「まだき」って
いうんじゃないかな。
まだ季節じゃないっていう意味で。

そこでそんな言葉が
あるかどうか
広辞苑で引いてみましたら

「まだき」  冒頭の字で、 
ありました。
副) まだその時期のこないうちに。
早くも。 もう。

毎年、こんな気持ちで あちこち
うろうろしている
自分を感じています。
ちょうど 今頃ですね。

そうそう
でもね
あせび
馬酔木がさいていました。
中央にある池のところで

馬酔木がさいてる?
このきせつだったかしらと
調べてみましたら
花は 3/5~4/15ごろと
書いてありました。

てぇことは
こちらは 例年より
暖かいということでしょうか。

~   ~   ~  

そうだそうだ
大雪で負担を感じておられる方々も
あるというのに

悪いじゃないの・・・ (・∀・) 
ともおもったのですね。

先日の大腸検査以来
胃腸の調子が過敏で
なんとなくフラストレーションが
たまっています。
やはり、塩水での大腸洗浄は
普通のことではないようです。

腸は「合点!!!」とばかりに
排出ばかり請け負ってます。

って
失礼しました。
(ごめんなさい)
きれいな話をしようと思ったんですけど。

(*´ω`)┛

 
 


 | HOME |  »

FC2Ad

 

カウンター

プロフィール

ruby-mama

  • Author:ruby-mama
  • 2004年2月7日生まれの
    キャバリア・ブレンハイム
    ruby(女の子)との日々を
    つづっています。
    身の回りの植物に目をとめては
    立ち止まります。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

更新リスト

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 

ブログ内検索

RSSフィード